サプリメント

ワンちゃんも年老いると、運動量が減ると血液の循環が悪くなってしまうことになります。毛や皮膚の栄養分も届かなくなってしまうことになります。ワンちゃんの毛並みが悪いのは、ワンちゃんにしっかり栄養が行き届いていないせいかもしれません。食事がしっかり出来てないということは、ワンちゃんの健康にも大きな影響を及ぼすことになります。ただしブラッシングや、シャンプーで改善出来るレベルのものかもしれません。

老いたワンちゃんは胃腸の働きが衰えてきてしまうから、どんなに食べたくても体が受付けてくれないという場合があります。そのようなとき、飼い主さんは、栄養が不足しないように、より効率的に栄養を取れる食事が重要となります。ワンちゃんの顎の噛む力が落ちているという場合もあります。のどに詰まらないよう、消化がよくなるように柔らかい食事を与えるなど工夫をするようにしてください。

そのとき、低カロリー、低脂肪、更に筋力を維持させるために高タンパク質の食事を心がけたりすることも効果があります。ドッグフードにサプリメントを混ぜるというのも効果が期待することが出来ます。サプリメントを利用すると言う場合には、ドッグフードに1粒から数粒を混ぜるなどして食べさせてあげてください。